群馬県沢渡温泉「まるほん旅館」と中之条やきそば「うめ松」

昔から「草津のあがり湯」と呼ばれる沢渡温泉は「一浴玉の肌」、沢渡の湯に一度浸かれば玉のような美しいスベスベの肌になると云われる名湯だ

「まるほん旅館」のご主人は、地元の銀行員だった頃、この温泉の先代と知り合い、後継者が居ないと聞き、総ヒノキ造りの素晴しい風呂と宿を残したいと、養子縁組をして自ら後継者になってしまった。

泉質は、カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉で、糖尿病、痔症、金属中毒などにも効果が高い、正真正銘の源泉掛け流しである。

焼きそばの店「うめ松」は、昭和40年代から続く、中之条を代表するB級グルメだ。店先にはキャベツの箱がうず高く積上げられ、行列になる事もしばしば。(小)でも充分一人前だ。いくら探しても、具の中に肉は見当たらないのに旨味がある。因みに持ち帰って翌日食べると、味が馴染むのか?より旨くなるから不思議だ。

umematuyakisoba
↑中之条を代表するB級グルメ「うめ松」の焼きそば(小)

まるほん旅館/うめ松DATA

温泉 まるほん旅館
住所 群馬県吾妻郡中之条町上沢渡甲2301
電話 TEL0279-66-2011/FAX0279-66-2217
味処 うめ松
住所 群馬県吾妻郡中之条町伊勢町955-1
電話 TEL0279-75-2807
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。