北海道釧路市「ふみぞの湯」と「かしわ抜き」

釧路市の天然温泉「ふみぞの湯」は新釧路川畔のショッピングモール、フレスポ釧路文苑(ふみぞの)の敷地内に建つ日帰り温泉施設。北海道の銭湯と同じ価格はお値打ちだ。

「ふみぞの湯」につかったら、「なごやか亭」でかしわ抜き!

平成18年開設の清潔な館内には男女それぞれに、天然温泉の内湯と露天風呂、ジェットバス、赤外線サウナを備え、市民の憩の場として愛されている。
泉質はナトリウム-カルシウム・塩化物泉で慢性消化器病、便秘にも良く効く。

釧路といえば、あえて肉の固い親鶏を使ってダシを取ったかしわそばが有名だが、超グルメ回転寿司「なごやか亭」の「かしわ抜き」が安くて抜群に旨い。

要するに、鶏なんばん蕎麦のそば抜きの吸い物だが、鶏肉の歯応えと、濃厚なダシ、煮込まれた長葱が地魚や貝の寿司とも良く合う庶民派グルメだ。

かしわ抜き
↑濃厚なダシと煮込んだ長葱が決め手の「かしわ抜き」
 

天然温泉ふみぞの湯/超グルメ回転寿司なごやか亭昭和店 DATA

温泉 天然温泉ふみぞの湯
住所 〒085-0063北海道釧路市文苑2-48-29
電話 TEL:0154-39-1126
味処 超グルメ回転寿司なごやか亭昭和店
住所 〒084-0910北海道釧路市昭和中央4-1-7
電話 TEL:0154-55-7581
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。