岡山県真庭市「湯原温泉」と「とろける温泉湯豆腐」

岡山県真庭市の湯原温泉は弥生時代中期から、たたら製鉄の職人たちの越冬地として栄えた温泉地だ。無料解放の露天風呂「砂湯」は、全国露天風呂番付で堂々西の横綱を張る名湯だ。

源泉掛け流しの湯を堪能したら、「とろける温泉湯豆腐」で乾杯

毎分6トンもの湧出量を誇る温泉の泉質はアルカリ性単純温泉(低張性高温泉)。
「プチホテル ゆばらリゾート」の屋上貸し切り露天風呂は、正真正銘の源泉掛け流しだが、客が入れ替わる毎に贅沢に湯を張り替える「豊富な温泉を活かした、さら湯掛け流しです!」と胸を張る。

同ホテルの夕食は、すべての料理に地元素材を使った洋食コースが好評だが、中でも温泉の成分に反応して溶けてしまう「とろける温泉湯豆腐」は格別だ。

温泉街の真ん中を流れる旭川には、特別天然記念物のオオサンショウウオが多数生息しているので、エコへの取り組みも盛ん。廃油(天ぷら油)で走るロンドンタクシー「天丼号」で、周辺の見所を案内するエコツアーを開催しているので是非体験してほしい。

onsenyudohfu
↑温泉に反応してとろける湯豆腐

プチホテル ゆばらリゾート(湯原温泉)/DATA

温泉・味処 プチホテル ゆばらリゾート(湯原温泉)
住所 〒717-0402岡山県真庭市湯原温泉68
電話 TEL0867-62-2600/FAX0867-62-2300
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。