富山県射水市の「天然温泉 海王」

富山県射水市の「天然温泉 海王」は、源泉温度約50度の褐色のにごり湯が湧き出る正真正銘の源泉掛け流しだ。

パワーあふれる温泉で温まったら、昆布文化のご当地グルメを満喫

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉、強い塩分が肌をコーティングするから湯冷めしにくい、ポカポカが持続する名湯だ。
しかし、強い成分の影響でポンプの腐食による故障や給湯管の目詰まりが度々起こる管理者泣かせの湯でもある。
それでも、大切な源泉だから守りたい!とメンテナンスに励んでいる。
その上、毎日の営業後、湯を払ってスタッフ総出で清掃をして翌日のお客を迎えたいという、真摯な姿勢の日帰り温泉の努力に、敬意をはらいたい。

kaiohutiyu
↑「天然温泉 海王」の内湯

食事処では、厚切りのさす(かじきまぐろ)に昆布の滋味を凝縮させた、昆布〆、富山名物の黒昆布の細切りをまぶしたおにぎり、白えびかき揚げうどん、とろろうどんなど、日帰り温泉施設の食堂らしからぬご当地グルメが楽しめるから嬉しい。

kaiohsyokuzi
↑食事処で味わうことができるご当地グルメの数々。北前船の文化が香る

天然温泉 海王 DATA

温泉 天然温泉 海王
住所 〒934-0049富山県射水市鏡宮361
電話 TEL0766-82-7777/FAX0766-84-3666
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。