長野県白骨温泉 小梨の湯「笹屋」と「岩魚の笹巻き」

長野県白骨温泉 小梨の湯「笹屋」は日本秘湯を守る会、源泉湯宿を守る会会員の宿で、昔から「3日入れば3年風邪をひかない」と伝えられる乳白のにごり湯だが、3日はおろか、5分も入れば数時間は湯冷めしない抜群の効能だ。

「3日入れば3年風邪をひかない」白骨の名湯

内湯の引き戸は全開になり、白樺林の中の露天風呂のような開放感が心地好い。
その泉質は、含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉で、濃厚なカルシウム成分が湯舟のフチをおおっている。
こぢんまりとした露天風呂の秘湯感も満点。
建物は古民家再生のエキスパート降幡廣信氏によるもので、この宿の風情を一層引き立てている。

konashinoyusasaya01

konashinoyusasaya03
↑湯舟のふちに着いた温泉の成分

地産地消の山の創作料理が好評だが、中でも石臼で一日がかりで、温度を上げずにゆっくりと挽くそば粉で作る、フワフワでモチモチの「そばがき」は、穂高ワサビと奈川村産ネギとの相性が素晴しい。

ハラワタを取った岩魚に、女将さん特性の味噌をすり込み、笹の葉で巻いて3時間も蒸揚げる「岩魚の笹巻き」は、骨まで柔らかく、口の中でとろけてしまう絶品だ。
konashinoyusasaya04
↑笹屋名物岩魚の笹巻き

konashinoyusasaya05
↑ふわふわモチモチのそばがき

小梨の湯笹屋(白骨温泉) DATA

温泉・味処 小梨の湯笹屋(白骨温泉)
住所 〒390-1515長野県松本市安曇4182-1
電話 TEL0263-93-2132/FAX0263-93-2131
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。