長野県小谷村下里瀬温泉「サンテインおたり」

清流姫川のほとり、長野県小谷(おたり)村下里瀬(くだりせ)温泉「サンテインおたり」の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。
pHは7.26、柔らかな湯は肌がスベスベになり湯冷めしにくい。

小谷村の公共の宿で、温泉とそばを堪能

源泉温度は30.8度と低いので加温している。
しかし、少しでも源泉の良さを味わって貰おうと古代檜の小さな浴槽を設置。
そこには源泉をそのまま注ぎ込み、正真正銘の源泉掛け流しで提供している。
清潔で近代的な施設で入浴料金は550円と良心的だ。
宿泊施設も併設、休憩での部屋利用(4時間)も可能だ。

kodaihinokiburospa
↑古代檜の源泉掛け流し浴槽

同施設内の食事処では、小谷産の食材にこだわったメニューを提供し、観光客にも喜ばれている。
小谷産蕎麦粉100%のざるそばは香り高く、のどごしも申し分ない。
中でも「小谷そば」はボリウム満点。
温泉卵、あげ、かまぼこ、ワカメ、大きく傘が開いて風味が豊かな原木ナメコ、天ぷらは地元特産野菜の海苔菜(海苔のような香り高い青菜)、原木舞茸、なすと具沢山で麺が隠れるほどだ。

小谷そば
↑小谷産食材満載の「小谷そば」

otarizarusoba
↑小谷産蕎麦粉の「ざるそば」

サンテインおたり(下里瀬温泉)DATA

温泉・味処 サンテインおたり(下里瀬温泉)
住所 〒399-9421長野県北安曇野郡小谷村中小谷丙2504-9
電話 TEL0261-82-2228
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。