ご縁の国しまね 吉賀町 木部谷温泉松乃湯

2018030
松原山の山麓の高台にある木部谷温泉「松乃湯」は、古くから弘法の湯として知られる秘湯。女将の田原久子(たばらひさこ)さん81歳は元気もヤル気も満々!
湧出時には無色澄明の温泉は空気に触れて濃い茶褐色に変化。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。源泉温度は20.5度、PHは6.3。強く濃い成分の源泉をボイラーで加温すると、機械もパイプも目詰まりを起こすので、そのままの温度の源泉を注ぎ込んだ浴槽に、スチームを吹き込んで加熱するユニークなスタイルも面白い秘湯中の秘湯です。日帰り入浴は1回450円、半日は700円。無料休憩室があるので常連さんがくつろいでいます。宿泊は一泊二食7,900円~。食事は裏山で採る山菜、手作りの野菜、牛乳豆腐も手作り。鮎の下に引く笹の葉だって採って来るそうです。
島根県吉賀町柿木村木部谷5290856-79-2617
#島根県たのしー #ご縁の国しまね #天然のテーマパークを巡る旅 @ 木部谷温泉 松乃湯

女将の田原久子(たばらひさこ)さん81歳は元気もヤル気も満々!

湧出時には無色澄明の温泉は空気に触れて濃い茶褐色に変化。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉。源泉温度は20.5度、PHは6.3。

強く濃い成分の源泉をボイラーで加温すると、機械もパイプも目詰まりを起こすので、そのままの温度の源泉を注ぎ込んだ浴槽に、スチームを吹き込んで加熱するユニークなスタイル

濃い成分の湯だから堆積物がホレ、このとおり。

洗い場完備

昔から飲泉も盛んみたいですな。