富山県南砺市「くろば温泉」と「五箇山豆腐」

富山県南砺市「くろば温泉」はユネスコの世界文化遺産に登録された「白川郷・五箇山の合掌集落」の五箇山地区「菅沼集落」から、クルマでわずか3分に位置する、小原ダムに臨む絶景の温泉だ。

「くろば温泉」につかったら、「五箇山豆腐」を味わいたい

その泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で湯冷めしにくいのが特徴。

五箇山地区は独自の食文化を多く持つが、「寝るときに枕にした」「つまづいたら生爪をはがした」「豆腐のカドに頭をぶつけて死んだ」など、数々の逸話を持つ、固くしまった「五箇山豆腐」がユニークで旨い。

冷奴、揚げ出し、湯どうふなど素材の味を噛締めるも良し、鉄板焼き、煮しめなど様々な味を染み込ませて食べるのも良し。くろば温泉2階のうまいもん処「吟奴(ぎんや)」でも五箇山豆腐を始めとした郷土料理が楽しめる。

五箇山豆腐
↑五箇山豆腐はホントに荒縄で持てるから凄い!

くろば温泉/吟奴(ぎんや) DATA

温泉・味処 くろば温泉・吟奴(ぎんや)
住所 〒939-1968富山県南砺市上平細島1098
電話 くろば温泉TEL:0763-67-3741
吟奴(ぎんや)TEL:0763-67-3968
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。