沖縄県那覇市ゆんたくあしび温泉「りっかりっか湯」と「冷やしレモン」

沖縄県那覇市のゆんたくあしび温泉「りっかりっか湯」は那覇の中心、国際通り沖縄三越のすぐ裏にある温泉だ。

日帰り温泉に入ったら、「コーヒースタンド小峯」へ

那覇セントラルホテルに併設された日帰り施設で、沖縄では希少な温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉。加温、循環ろ過はしているが加水はしていない。
沖縄コトバで「ゆんたく、あしび」はおしゃべりを楽しむ「りっかりっか」は皆で一緒にの意味。その名の通り那覇市民いこいの温泉だ。

国際通りから約220mにある第一牧志公設市場の1階入口にある「コーヒースタンド小峯」は創業60年を数える老舗だ。

メニューは冷やしコーヒー、ホットコーヒーとイチオシの「冷やしレモン」の3点のみ。
シークヮーサー(和名ヒラミレモン)は、機械を使うと種まで絞るから渋みが出てしまうと、手絞りにこだわった優しくさわやかな酸味が信条だ。湯上りにぜひ試して欲しい逸品は120円とフトコロにも優しい。

小峯さんと冷やしレモン
↑小峯さんと冷やしレモン

りっかりっか湯(ゆんたくあしび温泉)/コーヒースタンド小峯 DATA

温泉 りっかりっか湯(ゆんたくあしび温泉)
住所 〒900-0013沖縄県那覇市牧志2-16-36
電話 TEL098−862−6070/FAX098−862−6109
味処 コーヒースタンド小峯
住所 〒900-0014沖縄県那覇市松尾2−10−1
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。