島根県出雲市「御所覧場」の絶景露天風呂と地産地消珍味美味

島根県出雲市の立久恵峡(たちくえきょう)温泉「御所覧場・ごしょらんば」は、松江城の城主松平不昧公(まつだいらふまいこう)の別荘跡地にちなんで名付けられた、深山幽谷の温泉宿だ。

絶景の宿の絶景露天風呂に浸かり、地物オンパレードの料理を味わう

すべての客室と露天風呂から眺める事が出来る神戸川(かんどがわ)の奥には神々が打ち込んだ杭のように、奇岩、怪岩がそそり立っている。
泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉で、ゆったりと長湯が出来る泉温も絶妙。野趣あふれる露天風呂は絶景の宿の、絶景の湯そのものだ。

gosyorannbaroten
↑奇岩怪岩を望む御所覧場の露天風呂

食事は、山桃酒、刺身こんにゃく、島根牛の石焼、猪鍋、あみたけ、ほうきたけ、香たけ、わらび、ヤマゴボウ、ふきのとう味噌、天然鮎塩焼き、うるか(鮎のはらわたの塩辛)、天然鰻の蒲焼、モクズ蟹(上海ガニと同種類の川蟹)、臭みもクセもまったく無い鮒の刺身(滅多に味わえない珍味であり、清流神戸川産/TOPの画像)など、野趣溢れつつ美味で、自家栽培の野菜や米と相まった、驚きの地産地消のオンパレードだ。

御所覧場(立久恵峡温泉) DATA

温泉・味処 御所覧場(立久恵峡温泉)
住所 〒717-0402島根県出雲市乙立町52695
電話 TEL0853-45-0211
地図

■『夕刊フジ』に好評連載の板倉あつし取材の「菜湯紀」を再編集したものです。